大分県中津市弁護士  お気軽にご相談ください。

トップ  > ●弁護士のつぶやき  > No. 42 ~講演や講義~|大分県中津市弁護士中山知康

大分県中津市の弁護士法人中山知康法律事務所のホームページへようこそ

お気軽にお電話下さい。
日ごろ直面するさまざまなトラブル、まずはご相談下さい。 
お電話でご予約
0979-23-0239 
月~金曜日(日祝祭日を除く前9時から午後5時まで)

新型コロナ対策

  
当事務所では、新型コロナウィルス対策として、アクリル板の設置、スタッフのマスク着用、手指消毒、換気、空気清浄機及び加湿器、入口での体温チェック、及びご相談が終わりますごとに、机、イス、ペン等の消毒を行っております。

 

 

No. 42 ~講演や講義~|大分県中津市弁護士中山知康



最近、講演や講義をする機会にたくさん恵まれました。

夏の福井大学での学会での講演(事例報告)だけでなく、先月は少し時期はずれましたが、共謀罪について解説・講演してほしいとの依頼を受けて講演しました。また、先日は、大分県中津市、宇佐市などの調停委員の先生方が所属する中津調停協会主催で「離婚制度と離婚原因」について講義をしました。

いずれの講演・講義でも、単に知っていることをお話すればいいというわけにもいかず、内容によりそれぞれ異なるものの、事前にかなりの時間を使って準備をしました。

そうした準備活動の中で、これまで十分に分かっていると思っていたこと、例えば法定の離婚原因の解釈や運用、自分が実際に過去担当した脳脊髄液漏出症や高次脳機能障害の事例など、調べ始めてみると新たな発見があり、私自身にとっても勉強し直すいい機会となりました。

講演とか講義というと、以前は「緊張するし、準備する時間もないし」などと口実をつけて、どちらかと言うとお断りしていたのですが、忙しい中でもご依頼をお受けすると、どうにかして準備もできるし、自分にとっても勉強し直すいい機会になるんだなと最近は実感しています。

これからも、全く分からない分野は別にして、勉強して何とかなる分野であれば、積極的にお受けして、いろいろなところで、いろいろな方々にお話を聞いていただけるようにしたいと思います。それが私にとってもいい経験になるだけでなく、勉強する機会にもなりますから。

(2017.10.25)