大分県中津市弁護士  お気軽にご相談ください。

トップ  > ●弁護士のつぶやき  > No. 54~小さな冒険~|大分県中津市弁護士中山知康

大分県中津市の弁護士法人中山知康法律事務所のホームページへようこそ

日ごろ直面するさまざまな
トラブル、まずはご相談下さい。
 
お電話でご予約
 0979-23-0239                                   
月~金曜日(日祝祭日を除く)         前9時から午後5時まで
お気軽にお電話下さい。

出張相談あります              入院中であるなど、ご高齢や体調により来所が困難な場合は出張相談(要出張費)もいたしております。


※足のお悪い方は一階の相談室をご用意いたしますので、ご予約の時にお申し付けください。 


 
 
 お問い合わせ先

 弁護士法人
 中山知康法律事務所

 〒 871-0053
 大分県中津市古魚町1659番地1

 電話:0979‐23‐0239

 

No. 54~小さな冒険~|大分県中津市弁護士中山知康

1 一昨日、長女がカナダから帰ってきました。

  3月6日から2週間、短期留学、短期ホームステイに行っていたのです。

  わずか2週間とはいえ、たくさんの出会いと貴重な経験を持って帰ってきてくれました。出発する前は、本人はおそらく期待と興奮の方が勝っていたと思いますが、送り出すこちらとしては不安ばかりが募っていましたので、何事もなく無事帰宅したことにまずはホッとしましたが、同時に、たくさんの思い出を楽しそうに話してくれる様子に、少しずつ自立の時期を迎えつつあることを感じました。

2 もっとも長女はまだ高校生なのですが、これまで親から離れて旅行したというのは、小学校や中学校の修学旅行やその他の研修などだけでしたので、今回の短期ホームステイは本人にとっても私たち両親にとっても、まさに初めての小さな冒険でした。

  今後数年の間に、長女は大学進学、そして就職の時期を迎えることになりますので、来るべき大きな冒険とその後の独り立ちに向けて、今回の旅ははじめの一歩として、小さいながらも大きな意味のある、そして価値のつまった冒険だったのだと思います。

3 世間は今、卒業、進学、異動・転勤のシーズンたけなわです。

  桜が今まさに花開こうとするときに、それぞれの人がそれぞれの冒険やチャレンジを迎えようとしているのだと思います。

  若いみなさんが、実り多い冒険を、心ゆくまで楽しまれることを期待しています。
                                           
                                           (2018.3.22)